ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月19日

今年最後のソロ 改造薪ストーブ

週末、早速改造後の薪ストーブを持って相変わらず設楽オートへ

ソロにて実験キャンプです

当日は、雪がちらつく天気
薪ストーブがうまく燃焼しなかったら寝る時ヤバイなーと思いながら

今年最後のソロ 改造薪ストーブ
サクッと設営

煙突の位置がちょっと高くなりました

今年最後のソロ 改造薪ストーブ

今回はこのくらい薪を持ってきました

早速、点火
お昼過ぎなんでそんなに寒くないんですが、様子見に

今年最後のソロ 改造薪ストーブ

なんだか調子いいです
明らかに弱火にできます
オーロラバーンみたいな感じもできてます
こりゃーいいぞ!

ひとまず、このくらいにして夜までは我慢

テント内はこんな感じ
今年最後のソロ 改造薪ストーブ

この日は周りの半分くらいがソロの方でした

近くの温泉に行き
日が暮れた4時半くらいから再点火
以前ほどガンガンに暑くならないのでいい感じです

今晩のご飯は
今年最後のソロ 改造薪ストーブ
ちょっといい肉

天板の上にスキレットを置いて焼肉
火加減がびっくりするほどちょうどよくてうまく焼けました
そして
今年最後のソロ 改造薪ストーブ
マグロのカマ
塩胡椒をかるくしてアルミフォイルに包んで置いておきます

ついでに焼き芋もしました
全てうまくいきました、弱火の効果ありです

デザートはバナナボート
今年最後のソロ 改造薪ストーブ


この日は温度計を忘れてしまったんで気温は分からないんですが
外はマイナス5度くらいだと思います
テント内はフリースでちょうどいい感じ

ストーブに大きな薪を投入し火が回ったのを確認して就寝
空気を絞っておきます
今年最後のソロ 改造薪ストーブ
今年最後のソロ 改造薪ストーブ

さすがに朝までとはいきませんでした
夜中に2度ほど薪を追加
今年最後のソロ 改造薪ストーブ

6時起床時には熾状態になってまして
そこに少し薪を追加して朝ごはん

撤収して帰ってきました
2/3くらい薪を使いました
いい薪だったのもあり、12時間つけっぱなしてこの消費量
結果としては今までよりは全然良かったです
もう少し蓄熱できればいいんですが
またちょっと改良してみます
それと石油ストーブとの比較ですが、テント内が乾燥するので結露が圧倒的に少なかったです


それとは別にまた悩むネタが
今年最後のソロ 改造薪ストーブ
スクリーンタープのスカート部分
撤収時に踏んだまま引っ張ってしまって
今年最後のソロ 改造薪ストーブ
破れてしまいました

ちょうど縫い目のところなんで広がってきそう
なんとかしなくては



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
行ったキャンプ場。続き
今年のキャンプ
今年最後のキャンプ
ひとまず50記事
タープとハンモックでキャンプ
盆休みN.A.O明野高原キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 行ったキャンプ場。続き (2017-12-31 14:21)
 今年のキャンプ (2017-12-29 17:26)
 今年最後のキャンプ (2017-12-28 21:09)
 ひとまず50記事 (2017-09-29 11:45)
 タープとハンモックでキャンプ (2017-09-08 16:39)
 盆休みN.A.O明野高原キャンプ場 (2017-08-25 17:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後のソロ 改造薪ストーブ
    コメント(0)